レンタルドレス、パーティードレスレンタル【Dress-Up】 トップ > ブログ > 婚活旅行で結婚までひとっ飛び!?旅行で婚活ってどういうもの?

婚活旅行で結婚までひとっ飛び!?旅行で婚活ってどういうもの?

婚活旅行で結婚までひとっ飛び!?旅行で婚活ってどういうもの?

 

映画の中では、寅さんは毎回マドンナと呼ばれる女性と恋に落ち、ノッティング・ヒルにある本屋ではさえない男がハリウッドのスター女優と出会いいつしか恋に落ちたりします。

作られたストーリーだからと言えばそれまでなのですが、ノッティングヒルの恋人のような旅先での甘い恋物語は現実ではなかなかないと思います。

 

そう。

旅行中に恋に落ちる。

 

そんなドラマのような恋愛マンガのようなことは誰にでもあるものではないと思います。

とくに永遠の伴侶となりうる、結婚相手候補と出会うとなるとかなりハードルは高いでしょう。

 

旅先での高揚感から普段であれば気にならないような人が気になってしまったり、結婚相手としては向かない人をこの人しかいないと思い込んでしまったりとしてしまうこともあるかもしれません。

 

それでも非日常の中でお相手を知るいい機会とばかりに人気なのが、婚活旅行です。
そのなかでも気軽に参加で来て人気が高いのがバスツアーです。

 

婚活バスツアーって?

5525caf1a9154b93444ae23d4c1f651c_m

 

ひと口に言うと、婚活会場をバスツアーにしたものです。
名所を回ったり、体験型施設でいろいろな体験をしたりするバスツアーで出会うということは以前からもあったようです。ツアーは数時間単位で時間を共有することが多いですから、自然と1人での参加者同士が仲良くなるというケースが見られていたみたいですね。

 

そしてそこに注目した各旅行会社さんが、年齢層や場所を分けて婚活(恋活)をしている人向けに始めているバスツアーを婚活バスツアーと言います。バスツアーに参加するくらいなので、皆さん基本的には旅行好きということもありますし、年代や地域が分かれていることから出会った後に仲良くなるのも通常のツアーと比べると早いという利点があります。

 

基本的には、当日の朝、指定の集合場所に集まってからバスで移動を開始します。目的地までの途中に自己紹介を含めトークタイムがあったりなど、通常のバスツアーではないこともあります。
昼食や観光をしながら参加者同士で交流を深めていきます。

 

そうです。

 

旅行で価値観を知ることができ、バスツアーということで集団行動での彼を知り、長距離移動ということで相手の深い部分を知ることができるという一挙両得を越えたお得な婚活なんです。

 

 

どんなツアーがあるの?

出雲大社

 

20代限定やシニア限定など年齢制限は細かくありますが、希望している年齢層との出会いを円滑にするために分かれています。

 

内容も婚活が目的だからと言って、ムーディーなものに偏っているようなことはなく通常のバスツアーにあるような季節の味覚狩りや絶景鑑賞、おいしいも食べ放題などの定番ものから、デート気分を味わうような街中をお散歩というものまであります。

 

ユニークなところで言うと、東京発で出雲大社に行くツアーもありました。さすがに、本院には行けませんので分祠(分院)ですが、茨城や神奈川にあるのでツアーとしての距離としては最適でしょう。
※バスツアーではないですが、昔、東京から島根県にバスで行ったときに11時間以上かかったので、ツアーで本院はムリですね・・・・・・

 

縁結びの神様と言えば、出雲大社です。この機会に行かれてみると、さらにご利益があるかもしれませんね。

他には、今話題の無人島、猿島を散策するツアーも参加してみると面白そうですよね。
友達同士で行くのとは違った魅力を見つけられるかもしれません。

そして、関東がラピュタを髣髴とさせる猿島散策ならば、関西では日本のマチュピチュ、天空の城と称される竹田城跡巡りがあります。

最近ではいろいろなところで話題になり、多くの人が足を運んでいると聞きます。別の意味で行きづらい場所になっているかもしれませんから、この機会を利用してみるのもいいですよね。

 

会社によってツアーの内容に違いはありますが、参加したい内容をしっかりとしぼって探すことが婚活旅行を成功させるカギの1つとも言えますし、醍醐味とも言えます。

 

参加した時には、興味があるものが近いはずですから、感性も近いのかもしれませんよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分の興味がある旅行で結婚相手を探すこともできるという婚活旅行。せっかく婚活するのであれば、楽しみながら参加できるというのが魅力的ですよね。

 

女友達との旅行で出会う可能性ももちろんあるかもしれません。しかし、旅行が終われば離ればなれなんてことも十分にあり得ます。その点、婚活バスツアーであれば、出発地を自分が行けるエリアで探せるので、旅行が終わってからも会いやすいというメリットもあります。

 

確かに、ノッティングヒルの恋人のような運命的な出会いではないかもしれません。しかし、何気ない出会いではない分、出会いのときから思い出づくりができているなんて素敵なことだと思いますよ。