レンタルドレス、パーティードレスレンタル【Dress-Up】 トップ > ブログ > 婚活 がうまくいかない!そんな時にぴったりの解決方法まとめ

婚活 がうまくいかない!そんな時にぴったりの解決方法まとめ

婚活がうまくいかない!そんな時にぴったりの解決方法まとめ

今も絶賛婚活中の私です。

 

が!!

 

先日、婚活パーティーに参加をしてきまして…

パーティーに参加していたとある男性とよい雰囲気になりまして…

 

来月の中旬、連休前に入る前にランチデートをする約束を取り付ける事が出来ました!!(≧Д≦)

 

もしかすると、婚活リップのおかげかもしれませんが、実はとある方からアドバイスをもらって、それが決め手になった気がしています。

 

今回は、 婚活 がうまくいかないとお悩みの方に、私が聞いた婚活がうまくいかない時の解決方法を具体的にご紹介させていただきたいと思います!!

 

 

 婚活がうまくいかない時の解決方法の紹介の前に…

アドバイスをしてくれた方は、既にご結婚されていて、ご結婚前に婚活をされていた私の大学時代の先輩です。

パーティーにいく前々日に、久しぶりに会う機会がありまして、その時に初めて先輩が婚活をしてたという事を知って相談してみたんです。婚活がうまくいっていない気がするって。

 

そうしたら、

 

「まず、婚活がうまくいっていないと思う理由を考えてごらん。」

 

と言われました。

 

確かに…と思って、考えてみたのですが、結局、いい人が見つかっていないからうまくいっていない気がするという結論に達しました。

 

それを先輩に伝えると、すぐに

 

「それじゃ、その『いい人』を見つける為に何をしたのかな?」

 

と聞かれました。

 

その時に、はっ! と私。自分が婚活がうまくいっていないと感じてた理由に気づいて、だんまりしちゃいました。

 

 

私が、婚活がうまくいっていないと感じてた理由

色々なサイトで、婚活がうまくいかない理由が紹介されていますが、私の理由は…

 

 

・何もしないで、人に任せすぎてた。

相談所に相談して、条件にあった人のマッチングをお願いしたり、婚活パーティーが毎月開かれているからそれに参加をすれば出会いはあるでしょ?と、まるっきり他人任せな婚活しかしていない状態でした。

特に、自分磨きに時間を使ったり、どうすれば交流を深められるかとか全く考えていませんでした。

 

 

・理想が高すぎ

「婚活」という形にはまりすぎていた…と今では思います。理想の男性像は?と聞かれてしまえば、それは際限なく理想的な男性を答えてしまうもの。私はその典型的な例でした…わりと現実的な所で考えたと思っていたのですが、見なおしてみると所々が高条件だったというオチです。

 

私が、婚活がうまくいっていないと感じてた理由

 

 

結局、自分で自分の首を締めていたわけです。

 

そこから、その先輩にアドバイスをもらって、それを意識した事で今回のデートチャンスゲット!! にいたるわけです。

 

 婚活をうまくいかせるための解決方法

 

 今回もらったアドバイスをまとめてみました。

 

 

外見は二の次。内面を知る事が重要。

 

結婚をするという事は一緒に暮らすという事。どんなに条件があっていてどんなに理想の外見でも、内面が合わないと、一緒に暮らしていても苦痛でいる事が多く、結果うまくいかない事が多い様です。

なので、色んな人に自分の事も話しながら質問したりして、相手の内面を知る事に重きを置く事が重要です。

 

 

同性である女性に対しても笑顔で話す。

同性である女性は、ライバルと感じる人もいるかもしれませんが、同じ志を持った仲間です。(ちょっと男の子らしい言い方にしてみちゃいました。)

 

あまりコミュニケーションを取る機会がない場合もあるかと思いますが、同性である女性を含めて、誰に対しても楽しく話せる様になると、周りから見ても雰囲気が良くなりますし、そういった空気感を自分で作る事が出来るようになる事で、誰に対しても「明るくて良い人」と印象付ける事が出来ます。

 

 

「結婚相手の条件」を一度取っ払って、出会いの場に参加する。

 

私がもらったアドバイスの中で、これが一番いいアドバイスだと思います。このアドバイスのおかげで、ランチデートをする約束をしたカレと知り合えたと言っても過言じゃありません。

ちなみに、そのカレは私が決めていた条件とは合わない事が多かったのですが、全然気にしてません。

 

 

婚活 = 条件にあった結婚相手を見つける。 

 

という考え方にとらわれすぎて、

その条件を一切考えない様にして、こないだ婚活パーティーに参加してみたら大げさかもしれませんが世界が変わりました(笑)

 

相手に求める条件を意識して参加していた時には、全然見えなかった事が見れる様になったというか、色んな人との話を楽しく聞ける様になったし、前回参加した時もすごくリラックスして落ち着いてお話が出来ました。

 

 

 

|まとめ

 

最後に先輩から言われたお言葉をご紹介します。

 

「結婚を就活と同じ様に考えちゃうと息が詰まっちゃうよ。相手もね。だから婚活は楽しまないと♪」

 

 

「恋愛」という要素が多大に影響する婚活。

 

今、婚活がうまくいかないと悩んでいる方は、まず一度、婚活時に決めた条件をリセットして、婚活というより、出会いを楽しむ事からリスタートするといいかもしれませんね(^^)