レンタルドレス、パーティードレスレンタル【Dress-Up】 トップ > ブログ > スポーツ婚活のいいところは、一体感 おすすめはスポーツ鬼ごっこ

スポーツ婚活のいいところは、一体感 おすすめはスポーツ鬼ごっこ

c2e0e5dba473678e4d8e2b003e72038b_s 

※この記事は、2015年11月27日の記事を、2016年2月22日(月)に再編集しました。

今、ドレスアップ一押しの婚活(恋活)。それがスポーツ鬼ごっこコンです。

イチオシと言いながらも、まだ参加できていないのですが、魅力がバシバシ伝わってきます。

 

そのきっかけは、テレビでスポーツ鬼ごっこを見たことでした。このスポーツ、仲間内でやったら案外楽しいんじゃないかなって思わせてくれるくらい盛り上がっていたんです。

 

スポーツ鬼ごっこを深く調べていくと、仲間だけで楽しむためだけでなく、男女の出会いとしてもすごくいいんです。

そこで今回はスポーツ鬼ごっこを簡単にご紹介させていただくとともに、スポーツ鬼ごっこコンをオススメする理由をご紹介いたします。

 

スポーツ鬼ごっこって何?

 

言葉の通り、鬼ごっこに具体的なルールを決めて競技として行われるものをスポーツ鬼ごっこといいます。
老若男女誰もが楽しめるスポーツとして、20万人を超える競技人口を抱え、なんと全国大会も開催されるほど人気のスポーツです。

 

詳しいことは、一般社団法人鬼ごっこ協会さんのホームページを見ていただくと分かりますが、イメージしている鬼ごっことは少し違うかもしれません。

 

– 一般社団法人鬼ごっこ協会さんのホームページはこちらから –

イメージする鬼ごっこは、じゃんけんで鬼を決めて、その鬼がみんなを追いかけていきタッチして、タッチされた人が次の鬼というようなものだと思いますが、スポーツ鬼ごっこになるとかなり特殊なルールが設定されます。

 

 

【スポーツ鬼ごっこの特徴】

 

  •  チーム制である(公式では7人制)
  •  各チームごとに陣地がある
  •  前後半がある
  •  審判がいる 

というような感じです。

 

チーム制の鬼ごっこだと、鬼が圧倒的に有利だと思いますが、スポーツ鬼ごっこは鬼とその他に分かれるのではなく、相手の陣地にある“宝(トレジャー)”と呼ばれるものを時間内に多くとった方が勝ちという、もはや鬼ごっこではないのではと思ってしまうほど、しっかりとした種目となっています。

イメージは、陣取りゲームと缶けりに鬼ごっこを足した感じですね。もう混ざりすぎて全く新しいスポーツになっているかと思います。

 

83x837c815b83c8bs82b282c182b1838b815b838b90e096be3f

出典:一般社団法人鬼ごっこ協会

 

 

難しそうな印象を受けますが、元々は子供の遊びである鬼ごっこがベースになっているので、一度やってしまえばすぐに慣れて、年齢や性別に関係なく楽しんでもらえるスポーツなのが特徴です。

 

 

【スポーツ鬼ごっこの基本の7つのルール】

  1.  時間内に宝(トレジャー)を多くハントしたチームが勝ち
  2.  相手の宝を取りに行きながら、自陣の宝を守る
  3.  タッチするときは、必ず両手でタッチする
  4.  Tエリアの内側に守りの選手は入ってはいけない
  5.  センターラインを越えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻り再スタート
  6.  敵陣のSエリアに入ると相手からタッチされない
  7.  タッチするときに、押したり、叩いたりしてはいけない

 

特に7番目重要ですね。なんせスポーツですから、スポーツマンシップやマナーは必須です。

 

 

スポーツ婚活がオススメな理由

スポーツ婚活がオススメな理由

簡単なルールやチーム制ということで、性別や年齢関係なく誰でも気軽に楽しめるのがスポーツ鬼ごっこの良いところです。そんなスポーツ鬼ごっこに注目して、出会いの場にしてくれた会社が株式会社コンサルティング・パートナーズさんです。

 

こちらの会社さんが運営されているカップリングサイト『Best Partner』の中でもスポーツ鬼ごっこは企画の1つとして紹介されています。

それが、冒頭のスポーツ鬼ごっこコンなんです。

 

このスポーツ鬼ごっこコン最大のウリはこちら

 

 

チーム内、敵味方関係なく仲良くなれるスポーツの特徴から
このイベントではカップリングを行いません

引用:スポーツ鬼ごっこ -Best Partner-

 

 

カップリングサイトがカップリングをしないことのどこが売りなんだと思う人もいるかもしれませんが、カップリングをする必要もないくらいに仲良くなれるということが、このスポーツ鬼ごっこコンの大きな特徴なので、通常の婚活よりも自然に仲良くなれることウケあいです!!

 

 

スポーツ婚活は、スポーツ鬼ごっこ以外にもたくさんある

スポーツ婚活は、一体感をしっかりと感じられるので、相手との距離も一気に縮められたりします。その中でも、スポーツ鬼ごっこコンは、チーム制でも小規模で行えますし、子供の頃に遊んだ覚えがあるゲームが基になっているので無邪気に参加できます。運動が苦手な人は作戦を立てたり、運動が得意な人は軽快なフットワークでというようにそれぞれに見せ場があるのもいいところですね。

 

いろいろあるスポーツ婚活の中でも、自然に一体感を感じて仲良くなりやすい種目だとも思います。

 

ちなみにスポーツ鬼ごっこはスポーツが苦手な人でも十分楽しめますが、テニスやバスケットボールなど一般的なスポーツイベントも盛んに行われていますので、自分が得意なスポーツがあればそちらにも参加してみてはいかがでしょうか?

 

私はテニスが得意なので、近々、スポーツ鬼ごっこと一緒に、テニスサークルなんてものに参加してみたいと思っております。

 

※ここから妄想が始まりますのでご注意ください。

 

20代後半、雰囲気がジャニーズの滝●くんに似ている176センチ、爽やか好青年な彼とラリーを楽しみ、たまに余裕でとれるボールとわざと打ち損じて、「あーん!ごめんなさい!」「いやいいんだよリラックスリラックス」と優しい言葉をかけてもらい、気持ちいい汗を流してストレス発散したあとに、一緒にラリーをしていた彼が突然後ろからポカリを差し出してくれて、「よかったら」と誘われ、それから…「これからちょっと飲みにいかない?」と私から誘い、その後、ムフフ…なんて展開を期待してやみません。

 

(「そんな展開は絶対にないよ」とみんなにバッサリ切られました…が私は負けません。)

 

 

それでもスポーツはイヤ…という人には、アウトドア婚活もオススメ

ドレスアップのとあるスタッフがイチオシしている、アウトドア婚活も人気急上昇中です。

これから春~夏とアウトドアにうってつけな季節になってきますので、スポーツがどうして苦手という人にはオススメな婚活です。

 

▼アウトドア婚活の記事はこちらから▼

アウトドア婚活はロケーションのチカラで男性を惹き込む!【婚活に失敗しないために】

⇒キャンプでの婚活をメインに、その他のアウトドア婚活をまとめています。

 

婚活バーベキューがアツい!相性バッチリの異性が見つかる理由とは

⇒なんで、アウトドア婚活をおすすめするのかを、婚活バーベキューを例に紹介しています。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

なかなか馴染みがないスポーツ鬼ごっこですが、近年ではかなりの人気が高くなっています。実際に運動神経の良し悪しなどだけでは勝敗は決まらず、戦略や指揮など、仕事でのスキルを求められる側面もあるということです。
最初はチームもまとまりを見せず、硬いままかもしれませんが、回数を重ねることで硬さが取れていき、それぞれの役割を見つけられるようになるそうです。

 

そうすることで、参加している男性の見た目やトークだけでは分からない側面をあらかじめ見ることができますし、実は隠れたリーダーシップを発揮できる人やチームを纏めるのが得意というような有望株を見つけることができるかもしれません。

 

ただし、おもしろいからと言って熱中しすぎないように、楽しみながら和気あいあいと臨んでみてください。
そのうえで、婚活としてではなく、本気でスポーツ鬼ごっこをやってみたい場合は、ぜひ協会にご相談されてみてください。